新規入会・募集中 → 詳細はこちら

追悼 高野之夫豊島区長を偲んで・・・

● もうご存知でしょうが、2月9日夕、高野之夫豊島区長が亡くなられました。1月2日にコロナのため入院されていましたが、なかなか公務に復帰されないので心配されておられた方も多いかと思います。 27日に退院されご自宅で療養されておられましたが、その後9日に肺炎のため急逝されたとのことです。

 生粋の池袋育ちで、家業の古書店経営のかたわら区商店街連合会青年部長となり、以来その温和な人柄の良さと持ち前の行動力で、豊島区内に広く知己を得て、区議・都議から区長へと、これまでの人生をすべて豊島区の発展のために尽くしてこられました。

 赤字財政の時代に区長となり、一時は「消滅可能性都市」の代表とも言われた豊島区を、今の芸術文化都市・豊島区に見事に再生してくださったことはもちろん、われわれ高齢者の住みよい町づくりにも大変尽力されたことを私たちは知っています。

 まことに残念でなりません。私たちは同じ世代を生きた大変惜しい地元育ちの区長をなくしました。こころからの感謝とともに、深くご冥福をお祈りいたします。

散る桜 残る桜も散る桜  (良寬)

令和5年 2月17日

豊島区高齢者クラブ連合会

 会長 外山 克己 並びに役員一同