★豊島区高連では、東老連の「会員加入促進運動」に呼応して、第2年度(令和4年度)も全クラブ一斉に会員募集運動を展開いたしました。その結果は、前年度よりも大幅に躍進! 素晴らしい成績を挙げることができました。
★まず、最大の目標の「会員数の増加」ですが、前年度(令和3年度)は全区で152名の減少でしたが今期はわずか9名の減少に止まり、もう少しで減少なしにできるところでした。われわれ高齢者クラブにとって会員の自然減(死亡や老齢退会)は宿命でもあり、ここ20年来、年間10%以上の減少が続いておりましたが、今期はその歯止めの兆しが見られたようです。
▼とくに区内ブロック別の成績では、第4ブロックでは27名の純増! 第1ブロックでは8名の純増、また第2の4名、第8の2名、第2の1と純増を果たされています! 単位クラブで苦戦していても近隣クラブ相互が努力しあって、ブロックとして補い合うという大きな成功例となりました。
▼私達のこの「加入促進運動」では、具体的な目標として単位クラブごとに目標人数を設定し、その目標を達成したら若干の奨励金を贈呈するというものですが、前年度は19達成クラブだったものが、今期はなんと35クラブが達成してくださいました。これは予想外の好成績で、素晴らしい成果でした。 ※以下にその成果を掲載いたします。
目標達成された35クラブをブロック別にみると、第1が8クラブ、第4・第8が7クラブ、第5が4、第2が3、第3・第6・第7が各2クラブと、多くが前年度より成績を倍増されております。 また、前年と2年連続達成されているクラブも15クラブあり、ご努力のほどがうかがえます。 令和4年度は60周年記念行事でクラブ活動への関心が高まり、それがこの好成績につながったのでしょうか。
今年度はいよいよ最終の第3年度ですが、この勢いをそのままに、一層の大躍進を目指したいものです。 全クラブ、全会員の皆さまのご協力をお願いいたします。 【会員加入促進運動・実行委員会】