新規入会・募集中 → 詳細はこちら

東京ホームタウンプロジェクト大学に参加!

本年3月4日(土)午後、われわれ豊高連は「東京ホームタウンプロジェクト大学・2023」に参加して、その様子がYouTubeで公開されました。ご関心がおありでしたら、ぜひご視聴ください。

https://youtube.com/playlist?list=PLe8kD6pn0DpSBJ7FQdEctpvRKGFVHGSmk超高齢社会・東京の課題に向き合うこのプロジェクト(都福祉保健局主催)の、2022年度の取り組みを総括するイベントがこの「大学」です。 3日と4日の二日間にわたりテーマ別に5分科会が開かれましたが、3月4日・14時開会の 分科会4・「地域のつながりを次世代へつなぐ」に、プロボノの提言を受けたクライアントとして、豊高連の外山会長と区高齢者福祉課の小嶋係長が出席して報告と意見発表を行いました。

豊高連では2022年度、このプロジェクトに応募、プロボノ(専門知識をもつ地域貢献活動ボランティア)の方々から「新規会員増に向けての問題点の整理と、改善策の提言」(と言う成果物)をいただきましたが、この提言をいかに今後の活動に活かすかが重要です。 豊高連では2月27日に、最初の「提言勉強会」を開きましたが、今後も「継続会」を開いて対応策を探る予定です。